2016/03/06

Super Frog

「Basser (No.151)」、P36、38
「Basser (No.155)」、P69
「サライ(2005年9号)」、P43



ハリソン スーパーフロッグの通称3代め(正確には4代め)です。カラーはグリーンで大きさは3/8か3/5oz。記念館に保管されているものは、「ボディーが少し溶けていた(Basser No.151)」とのことなので、できればハードルアーとは別の仕切りに入れ、ベビーパウダーでも塗しておいていただければと。

バスフロッグと呼ばれた初代フロッグの脚の形状を区別すると、正確には4代めとなります。最初期物は脚が袋状になっていましたが(1st)、その後にラバーシート製となりました(2nd)。次いで、ボディーと脚の一体成型に変わります(3rd)。この変更は、当時の釣り人の間では「改悪」とされましたが、ルアーとしての表情はこの3rdものが秀逸です。脚の動きも決して悪くはなく、私は愛用しています。各世代、一連の変化はこちらにも整理してあります。

目玉の塗り方やボディーの張りなど個体個体で微妙に異なるので、このカエルも集め出すとキリがありません。また、実用品としての実力も必要にして十分ですので、シーズン中はタックルボックスの一角に忍び込ませておいて損はないルアーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿