2016/03/11

Atom

「フィッシュ・オン(豪華版)」、目次ページ、P86


「フィッシュ・オン(豪華版)」には開高さんのアムコのタックルボックスの写真が掲載されており、中にはアブ社のスプーンがたくさん入っているのがわかります。ただ、写真が小さいためになかなか判別が難しく、特定できるのはトビーとこのアトムくらいでしょうか。

波型のプレス模様が独特ですが、あまり釣果に関する記事や話を目にしたり耳にしたりした記憶がありません。かなり長い期間製造されていたルアーなので、それなりの実績はあるはずですが。

ところで、私が子どもの頃の釣具屋さん、特にアブの製品を扱っているお店では、数々のスプーンを額に入れたアブ社謹製のコレクションディスプレーをよく見掛けました。壁の少し高いところに飾ってあり、訪れるたびに長い間眺めていたことを思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿