2016/03/12

Popeye (or Ashley)

「Basser (No.155)」、P80


これもフィッシング・ガイドさんのルアーかも知れませんが、ボックスにいくつか収められています。ヘドン社のポップアイ。ヘドンのヘッドハンターシリーズ(Heddon Hedd Hunter)の小型クランクベイトです。

ヘドンルアーの中では位置付けがよく分からない種類のもので、お腹のロゴも「HEDDON」としか印刷されていなかったりもします。それもそのはず、大きな目玉からわかるように、もとはラブルローザー社(Rabble Rouser)の別名のルアー(Ashley)でした。吸収合併かなにかでヘドン社が引き継ぐことになり、ヘッドハンターシリーズに組み込まれたのだと思われます。

小粒でピリリとしており、なかなか可愛いルアーです。ヘドン期のものはスミス社が取り扱っており、古いカタログにはディープポップアイ、ベイビーポップアイ、タイニーポップアイなどが掲載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿