「オーパ!(文庫版)」、P87
ルアーが噛み切られた。
ガルシアのライブリールアーシリーズの雄、ガルシアフロッグ。すこぶる柔らかい軟質プラスチック製なので、結構簡単に噛み切られたり千切れたりしてしまいます。「オーパ!(文庫版)」の表紙のような鋭い歯を持つ魚(ピラーニャ)にガブリとやられてしまうと、ひとたまりもありませんね。きっと、読者を楽しませるために、脚がなくなるのを承知で投げてみたのだと思います。
私自身の釣りでも、フロッグルアーはライギョ釣りによく使いました。「ウルトラフロッグ」や「かへるクン」は気兼ねなく使える価格帯でしたが、舶来品の「スナッグプルーフ」や「スーパーフロッグ」は購入に踏ん切りが必要な値打ちモノ。ガルシアフロッグはさらに値の張る高級ルアーで、ライギョに脚を噛み切られたりすると、それこそ泣きたくなりました。
フロッグのほかにも、ネズミやウナギなど、リアリスティックなベイトシリーズがあり、いずれも見掛けだけではなく、実用性の高い素晴らしいルアーです(ガルシアのカタログでは、Natural Replica Series と紹介されています)。また、パッケージのデザインがとても格好良く、裏面のイラスト付きの解説も釣り人を魅了するものでした。
ひとつだけ欠点を上げるとすれば、上向きに付いたフック。フックポイントがアイの方向からズレていて、よく魚に逃げられます・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿