2016/04/19

Grooved-rim Ambassadeur 5000C De Luxe

「河は眠らない」??


さて、こちらは、5000 De Luxeではなく、5000C De Luxe。まずはロゴが大きく変わり、ドラッグホイールも大型のゴールドのものに変わっています。そのほかにも、スプールキャップの形状等にいくつかの仕様変更があります。

私自信が昔に映像を観ながら記録したメモには、「『河は眠らない』に登場してくるデラックスは5000 C De Luxe」とありました。そこで、このたび再確認しようとしてみたのですが、ふと、わが家にVHSビデオを再生する機材がなくなってしまっていたことに気付きました。うっかりしていました。いつの日か、DVD版の「河は眠らない」を入手した際にでも、再度確認してみようかと思います。


こちらのリールは、1986年頃以降に製造された5000C De Luxe。同じ波型リムですが、内部構造が大きく変わっています。何よりも金メッキが薄くなってしまったことと、ドラッグのクリック音が出ないことがとても残念です。ただ、機能的にはむしろ改善されている箇所もあり、5000番なのに製造段階からハイギア(4.7:1)仕様です。遠投する際にはそれなりに使い勝手がよくなっています。ドラッグホイールを黒に替えたり、ハンドルなどのパーツを交換したり、クリック音が出るように改造したりと、いろいろとチューニングを楽しみながら、気を使わない時の釣りに使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿